こころの安らぎ文庫

元精神科ナースらが立ち上げる電子書籍のレーベル。売上の一部を犬猫愛護団体(保護実績250頭/年:三重)に寄付しています

2、3回の謎・・・

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

最近気づいたんですけど

「2,3回ほど~」といった場合は

2回なのか、3回なのかどっちなのでしょう。

 

「花に1日に2~3回水分を与えてください」

といわれれば、私なら3回かな?

 

「海外旅行に2,3回行ったことがある」

という場合はどうだろう。

やっぱり私は3回の様な気がします。

 

では「みんなそう言ってるよ」の場合

「みんな」は何人くらいなんだろう?

これは何かで見たことがあるのですが

2~3人くらいらしいです。

 

「私のまわりみんな子どもいるよ」なんて言われるんですが

私たちのように不妊症の人は

「私だけ子どもいない・・・(涙)」

と思うでしょう。

だけど、実際はみんなじゃなくて2~3人

 

「人は普通、子ども欲しいと思うよね」と言われると

私たちのように不妊症の人は

普通っていうのはどれくらいの人を指すんだろう?

個人的には1~2人、多くて3人が関の山ではないかと思う。

 

ここで2、3回の話に戻るのですが

私たちのように

「みんな~だよ」・「普通は~だよ」

というフレーズに傷ついた経験がある方は

「それはいったい何人くらいか」

ということを知っていると自己防衛になると思います。

 

みんな、とか、普通は、とかは

人を傷つけるには強力な言葉ですが

せいぜい、1~2、多くても3人程度。

私はそう思っています。

 

みんなと同じであることが好まれる日本文化の中で

こういうことを知っておくだけでも

自由な生き方をする手助けになる気がします

PVアクセスランキング にほんブログ村