こころの安らぎ文庫

元精神科ナースらが立ち上げる電子書籍のレーベル。恵まれない犬猫の為に、売上の全額を犬猫愛護団体(保護実績250頭/年:三重)に寄付しています。

看護師国家試験~落ちた方の特徴~

読者様いつもご訪問ありがとうございます

 

112回看護師国家試験が終わって、はや半年がたちました。

ところで、私は看護教員をしていたことがあるのですが

看護師国家試験に落ちる子というのは、結構共通点があると思っています。

あと、2回目で合格した人にも特徴がありますね。

ざっと言うと、私が見た落ちた方の特徴は

  • 奉仕精神が強い
  • キチンとしている
  • 真面目
  • 勉強もしっかりしている
  • 運が悪い

真面目なんですよね。

そして、2回目で合格した方の特徴は

  • 手厚い看護をする
  • 患者さん目線で話せる
  • 上から患者さんを看るような言動がない
  • 周囲に流されず真面目に看護をする

て感じです。

やはり真面目なのです。

 

2回目で合格した方を2名紹介します。

~1人目~

僕の同級生にも落ちた人がいました。

僕が入院して授業に出られないとき、

彼女は2カ月分もノートを僕のためにとってくれていて

過去問までくれました。

彼女のおかげで多くの単位を取れたので本当に感謝していました。

また、ボランティアに積極的で、学校外の時間でも看護に触れていました。

…という方がですね、看護師国家試験に落ちてしまったんですね。

正直、謎現象です。運が悪いとしか言いようがないです。

彼女は2回目で受かって、献身的な看護をしています。

 

もう1人紹介しましょう。

~2人目~

私が精神科病棟で働き始めた時、いろいろ教えてくれた看護師がいました。

彼女は精神科の法令やケアの方法について深い知識を持っていました。

その病棟では「患者ファースト」ではなく

看護師と患者さんの間に上下関係が出来ていました。

しかし聡明な彼女はそういう風習に巻き込まれず

患者さんとしっかりコミュニケーションを取り

患者さんからは高い評価を受けていた人です。

この方も、看護師国家試験に落ちてます。

 

理由は分かりません。ただ、きちんと勉強して真面目です。

これもまた、運が悪いとしか言いようがないです。

 

と、看護師国家試験は不真面目に勉強していた人が通り

真面目に勉強していた人が落ちる、ということがあります。

 

試験に落ちた方は自分を卑下する必要はありません。

次で合格すればいいのです。

他の看護師とのキャリアの差などは

すぐに埋まってしまいます。

 

看護をやりたい、そういう気持ちであと半年勉強すれば

上等だと思います。ただし

 

勉強の仕方

 

にはコツがあります。

レビュー―ブックを読んでいても

点数は上がりにくいです。

私の勉強法で、2カ月で国試ほぼ90%得点できました。

真面目な方にはその方法をお伝えしたいと思います。

次回詳しく紹介します。

PVアクセスランキング にほんブログ村