こころの安らぎ文庫

元精神科ナースらが立ち上げる電子書籍のレーベル。売上の一部を犬猫愛護団体(保護実績250頭/年:三重)に寄付しています

メンタル疲れている方、最近○○活してますか?

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

さて、タイトルの○○なんですが

正解が分かった方いるでしょうか?

「最近泣き活していますか?」なのですが

泣き活とは、わざと泣くために

泣ける映画やドラマなどを見ることだそうです。

 

泣くといえば、精神科に入院している方で

泣いている人は実は少ないです。

うつや幻聴、強迫やパニックなど、辛くても

泣かない。というよりは泣けない方が多いです。

 

一方、泣くと気持ちがすっきりするというのも

事実としてあります。

重度のうつ状態で泣いている人もたまにみえますが

それは体がうつを何とか追い払おうとして

脳が無理やり泣かしているのではないかと思うのです。

 

では泣き活でメンタルの病気が治るかと言われれば

答えはNOです。

しかし、一時的にメンタルを回復させるには

泣き活はアリだと思います。

 

精神疾患で苦しんでいたり

ストレスが溜まって辛い方は

泣きそうになったら、チャンスかもしれません

我慢せず、布団にこもって声を出して

大泣きすると良いかと思います。

口にタオルを当てておけば

大声を出しても大丈夫です。

 

逆に、あまりよくないかな、と思う泣き方は

涙をこらえながら泣いたり

ちょろっとしか泣かなかったりというものです。

そういうのは、下手をすれば

悲観的になってしまうかもしれません。

 

大切なのは「泣き切る」ということだと思います。

ちょろっと泣けてきたり

涙ぐみそうになった時は

我慢せず、もっと泣いてやるという具合に

おもいーーーっきり声をあげて泣くのが

良い泣き方をするポイントでしょう。

 

多くの患者さんは泣いていないと書きましたが

泣くというストレス対応が出来なくなっている

状態にあるのだと思います。

これを読まれている方の中にも

泣くことすらできないほど

辛い思いをしている方が

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

かくいう私は、泣きそうになった時は

全力で泣いています。

どこかの議員さんほどではありませんが。

 

ただ、そんなに簡単に泣けないですよね。

なので

泣ける小説、映画、漫画、ドキュメンタリー、空想

なんでもいいのですが、涙腺の緩むようなものを

探す旅に出るのもいいかもしれません。

 

私は最近までやっていた新海誠さんの映画で

めちゃめちゃ泣いてしまったので

ブルーレイを予約致しました。

勿論泣くためです。届いたら泣きまくるつもりです。

 

最後にご注意なのですが

寝ても覚めても涙が出てくるのは

重度のうつの可能性があります。

そのような場合はしっかり薬を飲んで

布団の中で薬が効いてくるまで(2週間くらい)

とことん寝てください。

死にたい気持ちが強い場合

この下の記事に対策を書いてあるので

参考にしてくださいね。

 

kizishiro.hatenablog.jp

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村