こころの安らぎ文庫

元精神科ナースらが立ち上げる電子書籍のレーベル。恵まれない犬猫の為に、売上の全額を犬猫愛護団体(保護実績250頭/年:三重)に寄付しています。

強迫性障害は治るのか?75分メソッドの可能性

強迫性障害(OCD)は、うつ病統合失調症ほど研究が進んでいるわけではないようです。それが個人的には謎なのです。苦しんでいる人が結構いらっしゃるんですよね。私の考案した「75分メソッド」が強迫性障害から抜け出せない方から、一定の評価をうけているのもそのせいでしょう。

 

しかも、強迫性障害神経症に分類されるので、精神障碍者保健福祉手帳や障害年金うつ病統合失調症に比べ、獲得しにくいようです。もちろん、症状が重ければ重症度に合わせて認定はされることがあります。しかし、強迫性障害は日常生活にかなり影響を及ぼす病であるにもかかわらず、障害福祉のサービスを受けにくいのであれば、治療の研究が進まなければなりません。

 

強迫性障害の研究が進んでいないことの証拠として、適用処方が抗うつ剤パロキセチンフルボキサミンしかないことが挙げられます。これはSSRIというタイプの抗うつ剤です。あとは3環系と呼ばれる抗うつ剤クロミプラミンくらいですかね。

 

それ以外には、補助的に抗不安剤の一部や、抗精神病薬の一部が使用できることにはなっています。しかし、諸外国に比べるとうつ病統合失調症に比べ治療の選択肢が狭いように思います。

 

例えばアメリカでは、セルトラリンエスシタロプラムも使用可能なようで、日本で発売されていないフルオキセチやシタロプラムも適応薬品の様です。アメリカは日本より4種類も治療薬があるわけです。

 

さらに最近の論文より、強迫性障害の適応薬品として、ベンラファキシンやミルタザピンが効果的である可能性が示唆されています。これらも認められると、強迫性障害の治療幅は大きくなります。

 

そういう事情があるからなのか、実際には日本でも強迫性障害の方がセルトラリンを使用するなどの例はあります。その為、単純に抗うつ剤パロキセチンフルボキサミンの2択というわけではないようです。

 

日本で処方可能な例として私が注目しているのは、適用である抗うつ剤抗精神病薬を組み合わせる処方です。アリピプラゾールやリスペリドンを抗うつ剤SSRI)と併せる方法です。私も強迫性障害を患っていましたが、少量のリスペリドンと抗うつ剤の併用は非常に効果的でした。なんといっても抗うつ剤と違って即効性があるのです。

 

こういったことから、強迫性障害は「治る」とまではいかなくとも、生活に支障が出ない程度になる「寛解」は多くのOCD患者さんに言えることかな、と思います。ご自身にあった薬を探すのは容易ではありませんが、うまく自分にはまる薬があれば、回復が見込めます。

 

一方、薬物療法以外にも、暴露療法や、認知行動療法が有効とされています。暴露療法は、強迫行動を強制的にしないようにすることで、強迫観念に打ち勝ってゆくものです。これは原理的には理にかなった治療法で、理屈から言えば治る可能性の高い治療法ですが、なかなか苦痛を伴うことがあるようです。

 

認知行動療法は考え方を見直すことで強迫性障害を治してゆくものです。強迫観念はもともと理論的に破綻している思考ですので、正しい思考をすることによって強迫観念を消し去るという事は理にかなっていると思います。ただし、認知行動療法の考え方を体得するには、独学より認知行動療法に詳しいトレーナーなどの指導を受ける方が早いです。効果は折り紙付きでしょうが、誰でも気軽に行えるものではないようです。

 

私は今新しい著書を執筆中です。それはOCDに対する治療「薬物療法」「暴露療法」「認知行動療法」の3つを、いいとこどりして私が考案した「75分メソッド」というもののやり方を読むだけで実施できるようにするものです。

 

この「75分メソッド」はなかなか効果的です。拙著『75分で強迫性障害が治った奇跡』という本の中で詳しく説明しています。それによって私は30年間苦しんできた強迫性障害に別れを告げることが出来るようになりました。また、精神科看護師として働いているときに「75分メソッド」を患者さんに教え、実際に治ってしまった例もあります。

 

詳しい事は『75分で強迫性障害が治った奇跡』に書かれており、読めば「75分メソッド」で強迫性障害が治った例や、「75分メソッド」のやり方が分かるようになっています。使用した実例も載っています。

 

しかし、「『75分メソッド』の使い方の実例をもっと挙げてほしい」というニーズがある事が分かり、新しく著書を執筆しているところです。

 

「読むだけで治る」を目指して執筆していますので、出版まで2~3か月かかりそうです。最近は一日の殆どを執筆活動にあてています。それでも、完成には数カ月かかりそうです。『75分で強迫性障害が治った奇跡』を読んで、75分メソッドにご興味をお持ちの方は、ご期待ください。なお『75分で強迫性障害が治った奇跡』でも「75分メソッド」は可能です。試し読みで全体の30%を無料で読めますのでご参考にされて下さい。

 

 

www.amazon.co.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村