こころの安らぎ文庫

元精神科ナースらが立ち上げる電子書籍のレーベル。売上の一部を犬猫愛護団体(保護実績250頭/年:三重)に寄付しています

自殺を防ぐ夜間・休日の精神科救急

いつもご訪問ありがとうございます

 

こころの病気になった人が

意外と知らないけど大事な事ってありまして

それは、もう初めから答えを言っちゃうと

 

精神科の夜間・休日の救急受診がある

 

ということです。

つまり

夜中や休日に死にたくなったり自殺しそうでも

病院にかかれて、助けてもらえるのです。

 

多くの人は、いのちの電話やチャットなど

相談できるサービスを知っていると思います。

こういう事業はとても大切です。

 

ただ、対応の良し悪しは

スタッフ次第というところもあります。

私も過去に自殺したくて、でも助けてほしくて

こういったサービスを使ったことがあります。

しかし冷たい言葉を返されただけで

終わったことも多いです。

 

ところが、精神科の夜間休日救急というものは

病院と連携していますので

緊急入院までこぎつけることも可能です。

 

なので

自殺しようと決めて実行する前に、すこし立ち止まって

電話をかけてほしいのです。

そして、しっかり症状を伝えてください。

 

「今、死にたい気持ちが強くて、自殺してしまいそうです。自分でコントロールできません。保護してください」

 

という感じで。

 

どこに電話をするかは

お住いの都道府県ごとに違います。

ちょっと古いですがこういうのもあります。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/pdf/ercenter.pdf

 

自殺願望の強い方は

「精神科 夜間 救急 (お住まいの都道府県名)」などでググって

夜間休日の精神科救急の電話番号を

スマホか何かに登録しておく

とスムーズです。

 

それでももし、電話する気になれずに

自殺を決行してしまいそうなら

救急車119か、警察110に、電話してみて下さい。

どちらも大切な命を守るお仕事をされている方たちです。

病院と連携を取ってくれる可能性があります。その時

自分の死にたい気持ちをコントロールできなくなって

自殺を決行してしまいそうで、保護してほしい

としっかり伝えてください。

 

私は、精神科看護を専門としてきて

希死念慮(死にたい気持ち)が強まっているときは

入院するのが適切な判断だと思っています。

死にたい気持ちは、薬や精神療法である程度抑えられます。

辛いとは思いますが

刹那の自殺願望で命を落とさないでください。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村