こころの安らぎ文庫

元精神科ナースらが立ち上げる電子書籍のレーベル。恵まれない犬猫の為に、売上の全額を犬猫愛護団体(保護実績250頭/年:三重)に寄付しています。

楽しいダイエット法+ストレス解消法

最近、簡単なダイエット+ストレス解消法を見つけました。運動にもなってストレスも解消できる一石二鳥のダイエット法とは・・・。

 

ズバリ、サンドバッグを殴る蹴るするのです。こう言うと「サンドバッグなんて高くて買えないよ」「サンドバッグは硬いから叩いても面白くないよ」「暴力じみていて嫌だ」「置き場所がない」という声が聞こえてきそうです。

 

しかし、私の考案したサンドバッグ法ならば、殴って楽しくケガもなくダイエットも可能です。まずサンドバッグの用意です。これは、ホームセンターなどで売っている梱包材で使われるプチプチをロールしたものを使います。1000円~1900円でいろいろなサイズがあります。

 

良いサイズのプチプチロールが見つかったら、100均のひもなどで部屋のどこかにつるします。うちではこんな感じになってます。ただし、つるしているだけだと、どんどん芯が抜けて来るので養生テープで補強します。

プチプチサンドバッグ

そうしたら試しに殴ったりけってみて下さい。いい感じの硬さでスカッとすると思います。うちの嫁は私以上に喜んで殴っています。

 

で、ダイエット法ですが、これを殴ったりけったりするのを1分やります。とにかく1分間出せる攻撃を出しまくります。1分でへとへとになると思います。ここで30秒休みます。これが1ラウンドです。そしてこれをご自身の好きな回数繰り返します。

初心者ならば3ラウンドぐらいですかね。

体力に自信があれば5ラウンド、本格的にやるなら10ラウンドぐらいでしょうか。ラウンドの時間は調節してもいいです。1~3分やって30~2分やすむ、とお好みで良いと思います。タバタ式トレーニングをするなら20秒間攻撃して10秒やすんで、を8回繰り返すのでもいいでしょう。5分以内に終わりますし。

 

毎日嫌なことがあったり嫌いな人がいたりすれば、ストレス解消にもってこいです。ちなみにこれは、私がキックボクシングをしていた時に、元RIZINの選手に教えてもらったものです。私は本物のサンドバッグでやっていましたが、プチプチでする方が圧倒的に面白いです!

 

アパートの方は騒音等に注意して行ってくださいね。

あとはロールはそれほど重くありませんがつるす場所が脆かったら破損する可能性があるので注意してくださいね。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村