こころの安らぎ文庫

元精神科ナースらが立ち上げる電子書籍のレーベル。売上の一部を犬猫愛護団体(保護実績250頭/年:三重)に寄付しています

変な医療ギョーカイ用語

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

さて、どんな業界にも「業界用語」があると思います。

業界用語を知れば知るほど玄人感がでてきますね。

 

医療・看護の世界でも同じで、業界用語があります。

ただ私は、どうしてもなじめない

ヘンだなとおもう業界用語が結構あったので

あまり使いませんでした。

 

例えば

  • まんこう

という医療業界用語があります。

意味はともかく、これ、馴染めますかねぇ???

それとも私の心が汚れているのでしょうか???

まんこう、というのは、慢性硬膜下血腫(まんせいこうまくかけっしゅ)

の略です。

脳と、脳を覆っている膜の間に、血がたまってきて脳を圧迫し

身体の麻痺などが起こる病気です。

高齢の方が頭を打って、3カ月後くらいに発症することがあります。

ただ、この略し方はどうでしょう??

私は使ったことないです。

 

こんな感じで、医療業界にも

ギョーカイ用語が山のようにあります。

それをまとめた本の第1巻をリリースしました。

8月12日16:59分まで無料です

clickでAmazonの商品紹介ページに

-

 

他にも

  • アポる
  • 行く
  • ステる
  • 陰洗

など、挙げれば枚挙にいとまがありません。

よろしければ試し読みでもしてみて下さい。

色々変な言葉が載ってます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村