こころの安らぎ文庫

元精神科ナースらが立ち上げる電子書籍のレーベル。恵まれない犬猫の為に、売上の全額を犬猫愛護団体(保護実績250頭/年:三重)に寄付しています。

強迫性障害~どう治すか~

強迫性障害で苦しんでいる患者さんは割と多いはずなのに

使える薬は

と、たったの2つ!

私も強迫性障害でしたので

あの苦しみから解放するのにてはそれだけ?

と思っています。新薬もないですし。

 

ただし、上の薬が効かない場合

も使用されることがあります。

それにしても治療の幅が狭いと思いますね。

 

私が個人的に一番、強迫性障害に効いたと思ったのは

でした。でも、SSRIパロキセチン)が私には合わないので

SNRI(ベンラファキシン)に変えてもらいました

 

おかげで症状はほぼないのですが、薬だけではなおらない場合も多いです。

私もそうでした。

 

そういう時は、認知行動療法や、暴露療法などの精神療法を合わせて行うと効果があります。ただしこの2つはそれなりに技術を必要としていて、患者さん一人で簡単にできるものではありません。

 

そこで私は認知行動療法と暴露療法の2つを掛け合わせた

自分なりの治療法を作り、使った結果、今は症状がないです。

 

それを患者さんに教えたら、それだけで治ってしまうということがありました。

ただ患者さんに75分くらい、症状を聞いて言っていろいろ問診した後、いくつかの思考トレーニングをしただけなのですが。患者さんに「治った!ありがとうございます」と言われた時はうれしさよりも驚きの方が大きかったです。

 

この75分の間に何を話したのかを核と長いので、書籍にしました。

 

  • 7/22 16:59まで、無料配布しています。0円で読めます
  • AMAZONKindleアプリをダウンロードして、書籍を買ったときのAMAZONアカウントでKindleアプリを開けば読めます
  • 7/22 17:00以降は、Kindle Unlimitedなら無料
  • そうでない場合は99円で読めます。
  • 試し読みで全体の30%をブラウザーで閲覧できます。

ご興味のある方はこちらからお願いします

 

PVアクセスランキング にほんブログ村